Original

Googleアナリティクスの「ベンチマーク」を集計して見えてきた意外な特徴

2016年06月02日

こんにちは。小川卓です。Googleアナリティクスには「ベンチマーク」という機能があります。こちらの機能を利用すると、業種×国(県)×サイト規模の組み合わせで、セッション数・新規率・ページ/セッション・平均滞在時間・直帰率などの「ベンチマーク」を見ることができ、自分のサイトと比較をすることができます。

記事を見る

Original

Googleアナリティクス アプリ計測ならではの4つのレポートの活用方法

2016年05月26日

こんにちは。小川卓です。 Google アナリティクスはPCサイト・スマホサイト以外にも、アプリの計測を行うことが可能です。とはいっても、アプリの分析をする機会はまだまだ少ないのではないでしょうか? 今回の記事では、Googleアナリティクスでアプリ分析する際に使える4つのレポートとその活用方法について紹介します。

記事を見る

Original

これは使える!Googleアナリティクスに搭載された「ユーザー単位」で全ての行動が追える「ユーザー エクスプローラー」徹底解説(レポート活用編)

2016年05月12日

前回はGoogleアナリティクスに追加された「ユーザー エクスプローラー」の機能を紹介しました。ユーザー(厳密にはクライアントID単位)でユーザーの動きを追うことができるというレポートです。今回は、この「ユーザー エクスプローラー」の機能をどうやって活用するべきかを紹介していきます。

記事を見る

Original

徹底解説!Googleアナリティクスに搭載された「ユーザー単位」で全ての行動が追える「ユーザーエクスプローラー」とは(レポート理解編)

2016年05月12日

Googleアナリティクスの一部アカウントに「ユーザーエクスプローラー」というレポートが追加されました(順次、反映アカウントは増えていくかと思われます)。ユーザー単位でその人の行動履歴を細かく見ることが出来る機能となっています。早速、レポート内容を確認していきましょう。

記事を見る

Original

Googleアナリティクスでサイト内検索設定をして、ユーザーのニーズを把握しよう

2016年05月05日

Googleアナリティクスでは、サイト内で検索をしたキーワードを取得し、分析することが可能です。 ユーザーが入力したサイト内検索キーワードには、求められているコンテンツのヒントが多く含まれています。対応するコンテンツを作成することができれば、ユーザー満足度を上げることができるでしょう。 今回は、Googleアナリティクスでサイト内検索のデータを取得する必要性とその設定方法を解説します。

記事を見る

Original

すぐに活用!ExcelからGoogle アナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(活用編)

2016年04月13日

前回は「ExcelからGoogle アナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(準備&データ取得編)」と題して、Google アナリティクスのデータをExcelから直接取得できる「Analytics Edge」のセットアップとデータ取得方法をご紹介しました。今回は、どのようにAnalytics Edgeを活用するべきかという考え方や事例をご紹介します。

記事を見る


Original

Web担当者必見!Googleアナリティクスで目標をサクッと設定をする方法

2016年03月30日

Googleアナリティクスを利用しているならば、目標設定(ホームページで目標としている成果を計測する設定)は欠かせません。しかし、重要な設定の割りにちゃんと設定が出来ていない人が意外と多いようです。今回は、初心者で目標設定が出来ていない人でも簡単に導入出来るように解説していきます。

記事を見る

Original

小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目

2016年03月24日

クライアントからGoogleアナリティクスの権限を付与してもらい、さて分析開始!いろいろなレポートを確認するか…となる前に最初に必ずチェックする設定が4つあります。そこで、筆者が分析を開始する前にGoogle アナリティクスで必ずチェックしている4つのポイントを紹介します。

記事を見る


ホワイトペーパーダウンロード

【今日から実行できる5つのマーケティングメソッド】

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウ(全83ページ)を無料でダウンロードできます。

コンテンツマーケティングはもちろん、本当に効果の出るWebマーケティングを実践できるマニュアルとなっていますので是非お気軽にダウンロードしてください。