Original

Googleアナリティクスのセグメントを使いこなそう!(後編)〜仮説をセグメント機能に落とし込んで分析しよう

2016年11月17日

こんにちは、小川卓です。今回の記事では、この仮説を検証するために、Googleアナリティクスのセグメント機能を活用する方法を紹介します。様々なセグメントの作成方法を学ぶことで、皆さんのサイトでもGoogleアナリティクスを気づき発見のために使えるようにしましょう。

記事を見る

Original

Googleアナリティクスのセグメントを使いこなそう!(前編)〜まずは仮説をどんどん生み出そう

2016年11月10日

こんにちは、小川卓です。Googleアナリティクスが提供するセグメント機能はアクセス解析から気づきを発見するために大切な機能の一つです。皆さんの中にもセグメント機能は知っているけど、どのように活用すればよいか、分からないという方もいるのではないでしょうか。

記事を見る

Original

困ったらここ!Googleアナリティクスの公式サポート・コミュニティの一覧まとめ

2016年09月29日

Google アナリティクスは利用者も多くセミナーや勉強会なども定期的に開催されています。またブログ記事や書籍などの情報も大変充実しています。しかし、Google アナリティクスは常に進化しているツールです。最新あるいは精度が高い情報を入手するには公式サイトを利用することをオススメします。

記事を見る



Original

これは必読!Googleアナリティクスの「アクティブユーザー」を使ってユーザー行動の予知・分析する方法

2016年08月25日

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスで利用できるレポートの「アクティブユーザー」ですが、検索をしてみると、ほとんどが「リリースされました」という記事でした。 そこで、この「アクティブユーザー」レポートはどう使えばよいのかを紹介します。 少しマニアックなレポートですが、実はこんな使い方もありますよというのが、お伝えしていきます。

記事を見る

Original

Googleスプレッドシートの公式Googleアナリティクスプラグインを活用して楽にデータ取得&レポート更新!(レポート運用&活用編)

2016年08月18日

こんにちは、小川卓です。前回はGoogle アナリティクスプラグインを活用して、Google スプレッドシートからデータを取得するまでの準備と取得方法を紹介しました。 今回は、その習得したデータをどのように運用して活用するかを紹介します。いくつかの機能と考え方を見ていきましょう。

記事を見る



Original

Googleアナリティクス上で集計を楽に!「計算指標」の使い方と、3つのオススメ計算式を解説

2016年07月13日

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスのデータをダウンロードして、Excelで計算式を入れて数値を算出する。このような作業をしたことがある方は多いのではないでしょうか? しかし、Google アナリティクスの「計算指標」を利用すれば、このような作業も(一部ですが)楽になります。 今回は、Google アナリティクスの「計算指標」の使い方をご紹介します。また皆さんのサイト理解や分析に繋がる、3つのオススメ計算式もお伝えします。

記事を見る

ホワイトペーパーダウンロード

【今日から実行できる5つのマーケティングメソッド】

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウ(全83ページ)を無料でダウンロードできます。

コンテンツマーケティングはもちろん、本当に効果の出るWebマーケティングを実践できるマニュアルとなっていますので是非お気軽にダウンロードしてください。