2016/3 の記事まとめ

Original

Web担当者必見!Googleアナリティクスで目標をサクッと設定をする方法

2016年03月30日

Googleアナリティクスを利用しているならば、目標設定(ホームページで目標としている成果を計測する設定)は欠かせません。しかし、重要な設定の割りにちゃんと設定が出来ていない人が意外と多いようです。今回は、初心者で目標設定が出来ていない人でも簡単に導入出来るように解説していきます。

記事を見る

Original

小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目

2016年03月24日

クライアントからGoogleアナリティクスの権限を付与してもらい、さて分析開始!いろいろなレポートを確認するか…となる前に最初に必ずチェックする設定が4つあります。そこで、筆者が分析を開始する前にGoogle アナリティクスで必ずチェックしている4つのポイントを紹介します。

記事を見る



Original

【保存版】Googleアナリティクスを導入するための設定方法

2016年03月09日

皆さんは、Googleアナリティクスを使っていますでしょうか。Googleアナリティクスはアクセス解析ツールの中でも、多くのWebサイト運営者が利用しているツールです。今やWebサイトは情報発信において無くてはならないものとなっており、Webサイトのパフォーマンスを改善することはサイト運営者であれば行わなければいけないものとなっています。今回は、そんなアクセス解析の代表格Googleアナリティクスの基礎を解説します。

記事を見る

Original

(多分)これが最強!Google アナリティクスのセグメントネーミングルールを真剣に考えて運用してみた

2016年03月09日

Google アナリティクスのセグメント機能は、とても便利です。筆者も1サイト分析するのに、大体数十個のカスタムセグメントを作成しています。セグメント機能には日々感謝しております。しかし、そんなセグメントも名称をしっかりつけておかないと大変な事になります。ぜひ、皆さんも参考に自分達のオリジナル名称ルールを作って欲しいと考えております。では、私が考えた内容をまずは紹介いたしますね。

記事を見る

Original

Googleアナリティクスのコホート分析を使ってユーザーの定着率を調べる方法

2016年03月03日

Googleアナリティクスの「コホート分析」をご存知でしょうか。「コホート分析」とは、特定の集団のおける行動の変遷を、年齢・時代・世代(コホート)に注目して分析する手法のことです。 Googleアナリティクスでは、誰でも利用することが可能です。今回は、「コホート分析」を使ってサイトを改善していく方法をご紹介します。

記事を見る

ホワイトペーパーダウンロード

【今日から実行できる5つのマーケティングメソッド】

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウ(全83ページ)を無料でダウンロードできます。

コンテンツマーケティングはもちろん、本当に効果の出るWebマーケティングを実践できるマニュアルとなっていますので是非お気軽にダウンロードしてください。