これで撃退!Googleアナリティクスのリファラースパムをフィルタ機能を使って除外する方法

 

リファラースパムという言葉をご存知でしょうか。

サイトへの流入元を調べていたら見慣れないサイトから、短期間に大量のアクセスがあるという経験をしたことはありますか?

それはもしかすると、リファラースパムかもしれません。
これが行われてしまうと、正確な数値が測れなくなるため、とても迷惑な行為です。

今回は、リファラースパムの例と、それを防ぐ方法についてご紹介します。

リファラースパムとは

リファラースパムとは、リファラーに細工を行った上で、サイトに大量のアクセスを行うことです。

リファラーに細工を行うことでGoogleアナリティクスの参照元レポートを汚染し、トラフィックを稼ごうとするスパム行為とも言えます。

小規模なサイトに対してリファラースパムが行われると、数値が大幅に上下してしまい正しい判断ができなくなります。

そのため、対策を行いリファラースパムが行われないようにする必要があります。

リファラーとは

リファラーとは、サイトに訪れる直前に見ていたページの情報のことです。

このリファラーがあることで、どんなページから自サイトへアクセスがあったのかを知ることができます。

リファラースパムの見分け方

では実際に、リファラースパムを受けたアカウントを見ていきましょう。

これがリファラースパムを受けているアカウントの参照元/メディアレポートです。

集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア

から閲覧することができます。

これ以外にも、リファラーが記録されるレポートにはリファラースパムが表示されます。

下の赤い枠線がリファラースパムを仕掛けてきたサイトで、上のオレンジの枠線がアクセスの推移です。

オレンジの枠線の中に色が付いた線グラフがありますが、これが日別のリファラースパムのアクセス状況です。

集計期間の後半のアクセスの増加はほとんどがリファラースパムによるものであることがわかります。 (オレンジの枠線内のオレンジ線)

こんなにグラフに影響が出てしまうと、正しい計測ができなくなってしまいます。

このように、サイトのアクセス解析に大きな影響を与えてしまうのがリファラースパムです。

このリファラースパムを防ぐことができる具体的な方法をご紹介します。

リファラースパムをフィルタで除外する方法

Googleには、事前にフィルタというものを設定しておくと、それに該当するアクセスをレポートから除外などをしてくれる機能があります。

これを使って、リファラースパムを除外する方法が下記になります。

  • アナリティクス設定>すべてのフィルタを選択
  • 「新しいフィルタ」を選択
  • 除外したいリファラースパムを指定
  • 適用するビューにフィルタを設定

上記のようにフィルタを設定します。

1.アナリティクス設定>すべてのフィルタを選択

アナリティクス設定>すべてのフィルタ

アナリティクス設定を選択し、一番左のアカウントの中にある「すべてのフィルタ」を選択します。

2.「新しいフィルタ」を選択

新しいフィルタを作成するために、「+フィルタを追加」を選択します。

3.除外したいリファラースパムを指定

ここで具体的にフィルタ除外したいリファラースパムを指定します。
下記のように指定しましょう。

フィルタ名:

設定するフィルタに名前を付けます。

今回は、リファラースパム01とします。

フィルタの種類:
- カスタム
- 除外
- フィルタフィールド:参照
- フィルタパターン:リファラースパムのURLを入力(詳しくは後述します)

フィルタパターンは正規表現を使うことで複数設定が可能です。

リファラースパムは、雨後の筍のように次々と生まれるため1つ1つ設定するのはとても面倒です。

正規表現を使うと複数登録することができますが、正規表現は複雑なためコピペで設定できるリストを用意します。

1つのフィルタで設定できるリファラースパムの数に限度があるので下記1つずつフィルタを作成し、フィルタパターンに貼り付けてください。

フィルタパターン用リファラースパムリスト

リファラースパムを正規表現でまとめてくれているサイトがありました。

リファラスパムからアクセス解析(Google Analytics)のデータを守る対策

このページの下部にリストがあるので、それをフィルタパターンに貼り付ければ良いでしょう。

まとめ

リファラースパムは運営者にとって、数値も見誤る可能性もあり、とても厄介なものです。

今回ご紹介したフィルタでの除外を行って、自サイトへのアクセスを正しく見れるようにしていきましょう。

青木 哲郎

青木 哲郎

Webマーケティング事業部 リーダー/ディレクター アナリティクスガイドの立ち上げ、記事執筆、集客、アクセス解析、などを頑張ってます! twitterで情報発信しています。気軽にフォローしてください。 Facebook:tetsuro.aoki Twitter:@te26_kun

ホワイトペーパーダウンロード

【今日から実行できる5つのマーケティングメソッド】

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウ(全83ページ)を無料でダウンロードできます。

コンテンツマーケティングはもちろん、本当に効果の出るWebマーケティングを実践できるマニュアルとなっていますので是非お気軽にダウンロードしてください。