Googleアナリティクスの基本!アカウント、プロパティ、ビューの違いとは?

 

Googleアナリティクスにはアカウント、プロパティ、ビューというものが存在し、それぞれ使いこなせると効果的にアクセス解析に繋がります。

今回はGoogleアナリティクスを始めたばかりの人でも分かるように、できるだけ噛み砕いて説明していきます。

Googleアナリティクスのデータ構造

Googleアナリティクスのデータは

  • アカウント
  • プロパティ
  • ビュー

の3つで管理されています。

アカウントの中にプロパティを複数作成することが出来、さらにその中にビューを複数作成することができます。

Googleアナリティクス上で見ると以下のようになります。

赤枠がアカウント、青枠がプロパティ、緑枠がビューです。

では、それぞれをどう使い分けていけば良いのでしょうか?

アカウント

アカウントはGoogleアナリティクスのデータ構造の中の一番上位になります。この中にプロパティやビューが入ってきます。

Googleアナリティクスを最初に利用する際にアカウント登録を行いますが、そのユーザーアカウントのことを指します。

プロパティ(青枠)をグルーピングするイメージだと分かりやすいです。

プロパティ

アカウントの次の階層にあるのがプロパティです。このプロパティという言葉、日常生活でもあまり耳にしない言葉です。Googleアナリティクスをこれから導入しようとしている人には何のことを言っているのかよくわからないことも多いようです。

プロパティとは簡単にいえば、アクセス解析をする対象のホームページのことです。

例えば、

ホームページを2つ持っていて、それぞれのアクセスを調べたいとします。

このときに必要なプロパティは2つです。

アクセス解析をするホームページが複数あるのであれば、その数と同じだけ、プロパティが必要ということになります。

ただし厳密に言えば、これは少し間違っています。Googleアナリティクスの公式ページにある説明を引用してみます。

> アナリティクス アカウントでは、ユーザーデータを収集するプロパティを設定します。
アカウント、ユーザー、プロパティ、ビューの階層構造 - アナリティクス ヘルプ

つまり、プロパティとはアクセスデータを収集する、ひとまとまりのデータ群と言い換えることができます。

通常は、ホームページというまとまりでアクセスデータを収集します。そのため、ホームページ1つに対してプロパティは1つです。

ですが、1つのホームページ内で別々にデータを収集したい時には、複数のプロパティを同時に使うこともあります。

ビュー

プロパティはホームページのアクセスデータ一式でした。アクセスデータが一式集まっているので、データが多すぎて扱いづらい場合があります。そんなときに活用されるのがビューです。

例えば、

コーポレートサイトのプロパティがあるとします。コーポレートサイトには、事業概要や製品紹介、採用募集などさまざまなページがあります。来年度の採用活動をはじめるにあたり、採用ディレクトリ以下のアクセスだけを見たいのですが、どうすればいいのでしょうか?

現状は、採用ディレクトリ以下のアクセスデータと、それ以外のものが混じった状態。これでは、何が何だかよくわかりません。
そこで登場するのが、ビューです(ちなみに、以前はプロファイルと呼ばれていました)。

ビューを使うと、全データから必要なデータだけを選別して、見たいデータだけを見ることができます。先ほどの例で言うと、採用ディレクトリ以下のアクセスだけを選別して見ることができるのです。

具体的には、IPを指定して関係者のアクセスを計測から除外したり、デバイスごとに表示を分ける、リファラースパムを除外するなどの使い方もできます。

※参考:Googleアナリティクスの便利なフィルタ活用事例3選

なお、新規に作成されたプロパティには、全データが格納されるビューが自動で用意されます。ビューを使ってデータを選別する時には、最初からあるビューをコピーして、フィルタをかけていく作業を行います。

まとめ

Googleアナリティクスの機能を使いこなすには、アクセスデータの仕組みを理解しておく必要があります。

アクセス解析に行き詰まったら、まずはデータ構造に立ち返って、アクセス解析のプランを練ってみてください。

 

青木 哲郎

青木 哲郎

Webマーケティング事業部 リーダー/ディレクター アナリティクスガイドの立ち上げ、記事執筆、集客、アクセス解析、などを頑張ってます! twitterで情報発信しています。気軽にフォローしてください。 Facebook:tetsuro.aoki Twitter:@te26_kun

ホワイトペーパーダウンロード

【今日から実行できる5つのマーケティングメソッド】

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウ(全83ページ)を無料でダウンロードできます。

コンテンツマーケティングはもちろん、本当に効果の出るWebマーケティングを実践できるマニュアルとなっていますので是非お気軽にダウンロードしてください。

この内容で送信します。よろしいですか?