アナリティクス記事

これは必読!Googleアナリティクスの「アクティブユーザー」を使ってユーザー行動の予知・分析する方法

2016-08-25 18:03

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスで利用できるレポートの「アクティブユーザー」ですが、検索をしてみると、ほとんどが「リリースされました」という記事でした。 そこで、この「アクティブユーザー」レポートはどう使えばよいのかを紹介します。 少しマニアックなレポートですが、実はこんな使い方もありますよというのが、お伝えしていきます。

困ったらここ!Googleアナリティクスの公式サポート・コミュニティの一覧まとめ

2016-09-29 14:33

Google アナリティクスは利用者も多くセミナーや勉強会なども定期的に開催されています。またブログ記事や書籍などの情報も大変充実しています。しかし、Google アナリティクスは常に進化しているツールです。最新あるいは精度が高い情報を入手するには公式サイトを利用することをオススメします。

Googleアナリティクスの「ベンチマーク」を集計して見えてきた意外な特徴

2016-06-02 09:50

こんにちは。小川卓です。Googleアナリティクスには「ベンチマーク」という機能があります。こちらの機能を利用すると、業種×国(県)×サイト規模の組み合わせで、セッション数・新規率・ページ/セッション・平均滞在時間・直帰率などの「ベンチマーク」を見ることができ、自分のサイトと比較をすることができます。

Googleアナリティクス アプリ計測ならではの4つのレポートの活用方法

2016-05-26 00:50

こんにちは。小川卓です。 Google アナリティクスはPCサイト・スマホサイト以外にも、アプリの計測を行うことが可能です。とはいっても、アプリの分析をする機会はまだまだ少ないのではないでしょうか? 今回の記事では、Googleアナリティクスでアプリ分析する際に使える4つのレポートとその活用方法について紹介します。

これは使える!Googleアナリティクスに搭載された「ユーザー単位」で全ての行動が追える「ユーザー エクスプローラー」徹底解説(レポート活用編)

2016-05-12 09:50

前回はGoogleアナリティクスに追加された「ユーザー エクスプローラー」の機能を紹介しました。ユーザー(厳密にはクライアントID単位)でユーザーの動きを追うことができるというレポートです。今回は、この「ユーザー エクスプローラー」の機能をどうやって活用するべきかを紹介していきます。

徹底解説!Googleアナリティクスに搭載された「ユーザー単位」で全ての行動が追える「ユーザーエクスプローラー」とは(レポート理解編)

2016-05-12 01:00

Googleアナリティクスの一部アカウントに「ユーザーエクスプローラー」というレポートが追加されました(順次、反映アカウントは増えていくかと思われます)。ユーザー単位でその人の行動履歴を細かく見ることが出来る機能となっています。早速、レポート内容を確認していきましょう。

Googleアナリティクスでサイト内検索設定をして、ユーザーのニーズを把握しよう

2016-05-05 00:01

Googleアナリティクスでは、サイト内で検索をしたキーワードを取得し、分析することが可能です。 ユーザーが入力したサイト内検索キーワードには、求められているコンテンツのヒントが多く含まれています。対応するコンテンツを作成することができれば、ユーザー満足度を上げることができるでしょう。 今回は、Googleアナリティクスでサイト内検索のデータを取得する必要性とその設定方法を解説します。

ブログ運営者必読!コンテンツの長期価値を「初週率」「初月率」を使って調べる方法

2016-09-15 13:51

長期的なトラフィックを生み出しているコンテンツ、生み出していないコンテンツを調べることで傾向が見えてきます。ではどのように調べれば良いのでしょうか。 そんなときに用いると便利なのが、「初週率」「初月率」です。

Google アナリティクスの「ページ解析 & Page Analytics」と「拡張リンクアトリビューション」機能を使って視覚的にリンクの位置を確認しよう

2016-09-07 11:06

こんにちは、小川卓です。「ページ解析 & Page Analytics」と「拡張リンクアトリビューション」を有効活用して、より分かりやすいリンク計測を行いましょう。

Googleスプレッドシートの公式Googleアナリティクスプラグインを活用して楽にデータ取得&レポート更新!(準備&データ取得編)

2016-08-04 18:20

こんにちは、小川卓です。 以前で「Analytics Edge」というツールを活用して、Excelから直接Google アナリティクスのデータを取得する方法をご紹介し、多くの方に読んでいただき感謝です。

Googleスプレッドシートの公式Googleアナリティクスプラグインを活用して楽にデータ取得&レポート更新!(レポート運用&活用編)

2016-08-18 17:51

こんにちは、小川卓です。前回はGoogle アナリティクスプラグインを活用して、Google スプレッドシートからデータを取得するまでの準備と取得方法を紹介しました。 今回は、その習得したデータをどのように運用して活用するかを紹介します。いくつかの機能と考え方を見ていきましょう。

Web担当者必見!Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携して、流入キーワードの詳細を把握しよう!

2016-07-27 17:55

アナリティクスを活用した数値の見方や分析方法は、様々な記事で紹介されています。しかしどう分析を行えば良いかということがなかなか見えません。今回は「実況形式」で改善に繋げたかを紹介します。

Googleアナリティクス上で集計を楽に!「計算指標」の使い方と、3つのオススメ計算式を解説

2016-07-13 17:42

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスのデータをダウンロードして、Excelで計算式を入れて数値を算出する。このような作業をしたことがある方は多いのではないでしょうか? しかし、Google アナリティクスの「計算指標」を利用すれば、このような作業も(一部ですが)楽になります。 今回は、Google アナリティクスの「計算指標」の使い方をご紹介します。また皆さんのサイト理解や分析に繋がる、3つのオススメ計算式もお伝えします。

すぐに活用!ExcelからGoogle アナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(活用編)

2016-04-13 11:56

前回は「ExcelからGoogle アナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(準備&データ取得編)」と題して、Google アナリティクスのデータをExcelから直接取得できる「Analytics Edge」のセットアップとデータ取得方法をご紹介しました。今回は、どのようにAnalytics Edgeを活用するべきかという考え方や事例をご紹介します。

めちゃ便利!ExcelからGoogleアナリティクスのデータを直接取得!楽に集計・分析が出来る無料プラグイン「Analytics Edge」(準備&データ取得編)

2016-04-06 11:45

今回ご紹介するのは「Analytics Edge」というExcelのプラグインサービスになります。 こちらを利用すればタイトルの通りExcelから直接Google アナリティクスのデータを取得することが可能です。

Web担当者必見!Googleアナリティクスで目標をサクッと設定をする方法

2016-03-30 11:34

Googleアナリティクスを利用しているならば、目標設定(ホームページで目標としている成果を計測する設定)は欠かせません。しかし、重要な設定の割りにちゃんと設定が出来ていない人が意外と多いようです。今回は、初心者で目標設定が出来ていない人でも簡単に導入出来るように解説していきます。

小川卓氏がGoogleアナリティクスで分析をする前に、必ずチェックしている4つの設定項目

2016-03-24 11:20

クライアントからGoogleアナリティクスの権限を付与してもらい、さて分析開始!いろいろなレポートを確認するか…となる前に最初に必ずチェックする設定が4つあります。そこで、筆者が分析を開始する前にGoogle アナリティクスで必ずチェックしている4つのポイントを紹介します。

Googleアナリティクスの基本!アカウント、プロパティ、ビューの違いとは?

2016-03-22 11:11

Googleアナリティクスにはアカウント、プロパティ、ビューというものが存在し、それぞれ使いこなせると効果的にアクセス解析に繋がります。 今回はGoogleアナリティクスを始めたばかりの人でも分かるように、できるだけ噛み砕いて説明していきます。

Googleアナリティクスの便利なフィルタ活用事例3選

2016-03-16 10:45

Googleアナリティクスにあるフィルタを活用することで、アクセス解析のデータを思うように計測することができます。 今回は、フィルタの実用例として代表的なものを3つご紹介します。

【保存版】Googleアナリティクスを導入するための設定方法

2016-03-09 10:40

皆さんは、Googleアナリティクスを使っていますでしょうか。Googleアナリティクスはアクセス解析ツールの中でも、多くのWebサイト運営者が利用しているツールです。今やWebサイトは情報発信において無くてはならないものとなっており、Webサイトのパフォーマンスを改善することはサイト運営者であれば行わなければいけないものとなっています。今回は、そんなアクセス解析の代表格Googleアナリティクスの基礎を解説します。

(多分)これが最強!Google アナリティクスのセグメントネーミングルールを真剣に考えて運用してみた

2016-03-09 10:36

Google アナリティクスのセグメント機能は、とても便利です。筆者も1サイト分析するのに、大体数十個のカスタムセグメントを作成しています。セグメント機能には日々感謝しております。しかし、そんなセグメントも名称をしっかりつけておかないと大変な事になります。ぜひ、皆さんも参考に自分達のオリジナル名称ルールを作って欲しいと考えております。では、私が考えた内容をまずは紹介いたしますね。

Googleアナリティクスのコホート分析を使ってユーザーの定着率を調べる方法

2016-03-03 10:30

Googleアナリティクスの「コホート分析」をご存知でしょうか。「コホート分析」とは、特定の集団のおける行動の変遷を、年齢・時代・世代(コホート)に注目して分析する手法のことです。 Googleアナリティクスでは、誰でも利用することが可能です。今回は、「コホート分析」を使ってサイトを改善していく方法をご紹介します。

これで撃退!Googleアナリティクスのリファラースパムをフィルタ機能を使って除外する方法

2016-02-23 10:01

サイトへの流入元を調べていたら見慣れないサイトから、短期間に大量のアクセスがあるという経験をしたことはありますか?それはもしかすると、リファラースパムかもしれません。

Googleアナリティクスで簡単設定!リファラースパムのフィルタ除外登録を一発で完了させる方法

2016-02-15 09:30

リファラースパムをフィルタ機能を使って除外をする際、リファラースパムを1つ1つ登録していくのは大変なことです。 今回は、一発で登録できる海外のサービスがありますので、そちらの使い方を解説します。

Googleアナリティクスのデータを使って課題を発見!サイトを改善した方法を「実況形式」で紹介

2016-02-02 09:18

アナリティクスを活用した数値の見方や分析方法は、様々な記事で紹介されています。しかしどう分析を行えば良いかということがなかなか見えません。今回は「実況形式」で改善に繋げたかを紹介します。

Web担当者必見!GoogleアナリティクスでABテストを行いサービスを成長させる方法

2016-02-02 09:01

サービスを運営していく中で、A案とB案で悩む場合、どのように意思決定をしていますか。何となくで決めていたりしないでしょうか。 今回はなぜABテストが必要なのかとともに解説します。

Googleアナリティクスで特定のディレクトリのみ共有する方法

2016-02-01 17:57

社内外でアクセス解析データを共有することもあるかと思いますが、セキュリティ面を考えても、共有するのは必要なデータだけにしておきたいもの。そんな時におすすめな方法を紹介します。

「サイト改善」実現のためのGoogleアナリティクスオススメレポート&セグメント5選

2016-01-30 17:15

Google アナリティクスをどのように活用して、サイトの課題を発見し、改善のヒントを得ているか。オススメのレポートやセグメントを5つ紹介します。 ぜひ、皆さんも自分のサイトで確認してみてください。

ユーザー管理(アカウント・プロパティ・ビュー)と4つの権限について正しく理解しよう

2017-05-30 11:00

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスでは様々な粒度での権限設定を行うことができます。設定されている権限によって表示される内容や出来ることが大きく変わってきます。権限に関して正しく理解をして、適切な設定を心がけましょう。

訪問の「コンバージョンしそうな可能性」を見ることができる「セッションの品質」を紐解く

2017-04-27 11:00

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスに最近追加されたレポート(まだベータ版ではありますが)の1つに「セッションの品質」というレポートがあります。セッションの品質はどういう仕様なのか?どのように活用できるのか。筆者確認した範囲での気付きを共有いたします。

ニーズ調査だけじゃない!「サイト内検索」を改善に活用するための3つの方法

2017-04-06 11:00

こんにちは、小川卓です。最近、重要性が増しているのが「サイト内検索キーワード」です。本記事ではサイト内検索キーワードをどのようにサイト改善に活用するかという事を紹介いたします。

Google アナリティクスの「イベント」を測る4つの単位と違いを理解しよう

2017-03-30 11:00

こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスでは「イベント」というユーザーの行動やアクションを計測するための変数が用意されています。ファイルのダウンロード、外部リンクのクリックなどに使うことができます。カテゴリ・アクション・ラベル・値という4つの変数を設定することができ、それぞれの発生回数などをレポートで見ることができます。

「Google Data Studio」を活用して「サーチコンソール」のデータを活用したレポートを作成しよう

2017-02-23 09:30

こんにちは、小川卓です。2017年2月にサーチコンソールとの連携も発表されました。今回はこちらの連携方法と見られるレポートについて紹介いたします。また、実際に私が作ったサンプルもあわせて公開します。

数値が合わない!?Google アナリティクスでの「ソーシャルメディア」の流入とコンバージョンについて理解しよう

2017-03-02 10:00

こんにちは、小川卓です。 ソーシャルメディアからの流入とコンバージョンを見るために皆さんはどのレポートをどのように使っていますか?この2つの指標を見るレポートはいくつかあるのですが、定義の違いがあったり、レポートごとに癖があったりします。本記事を通してそれらを説明してまいりますので、自分にあったレポートを使って見ましょう。

「Google Optimize (BETA)」で無料かつ楽にA/Bテストを設定しよう (結果確認編)

2017-01-19 08:00

こんにちは、小川卓です。 今回はGoogleが提供開始予定の「Google Optimize」の結果画面について詳しく確認をしていきましょう。準備方法に関しては前回の記事を御覧ください。

「Google Optimize (BETA)」で無料かつ楽にA/Bテストを設定しよう (準備編)

2017-01-18 08:00

こんにちは、小川卓です。今回はGoogleが提供開始予定の「Google Optimize」について紹介いたします。Google OptimizeはA/Bテスト及びマルチバリエイトテストを行うためのサービスです。無料で利用することがだき、画面上でテストパターンを作成することが出来るため、サイトにファイルをアップロードなどすることがなく簡単にテストを開始・評価することができます。

「Google Data Studio」を活用したGoogle アナリティクスレポートを作成してみよう(活用編)

2016-12-01 10:00

こんにちは、小川卓です。今回はGoogleが提供している、前回解説したデータビジュアライゼーションサービス「Google Data Studio」で作成したサンプルレポートを元に、「Google Data Studio」ならではの機能や特徴を見ていきます。

「Google Data Studio」を活用したGoogle アナリティクスレポートを作成してみよう(操作編)

2016-11-25 11:00

こんにちは、小川卓です。今回はGoogleが提供している、データビジュアライゼーションサービスの「Google Data Studio」を利用して、Google アナリティクスのレポートを作成してみましょう。

Googleアナリティクスのセグメントを使いこなそう!(後編)〜仮説をセグメント機能に落とし込んで分析しよう

2016-11-17 10:30

こんにちは、小川卓です。今回の記事では、この仮説を検証するために、Googleアナリティクスのセグメント機能を活用する方法を紹介します。様々なセグメントの作成方法を学ぶことで、皆さんのサイトでもGoogleアナリティクスを気づき発見のために使えるようにしましょう。

Googleアナリティクスのセグメントを使いこなそう!(前編)〜まずは仮説をどんどん生み出そう

2016-11-10 13:40

こんにちは、小川卓です。Googleアナリティクスが提供するセグメント機能はアクセス解析から気づきを発見するために大切な機能の一つです。皆さんの中にもセグメント機能は知っているけど、どのように活用すればよいか、分からないという方もいるのではないでしょうか。

全40ページ中 1〜 40ページを表示

アナリティクス用語辞典

全10件中 1〜 5件を表示

この内容で送信します。よろしいですか?